2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シードオイルを止めてオリーブオイルを摂ろう

狩猟採集民族であった頃、不飽和脂肪酸のω6:ω3は1:1でした。しかし、現在その比は20:1まで跳ね上がっています。その原因はω6の摂り過ぎであり、シードオイルの氾濫によります。 シードオイルは植物の種子から工業的に精製されたものです。化学溶…

食事で病気を治す

診療科目: 内科 ・ 循環器内科 ・ 糖尿病 ・ 肥満症診療時間: 月・火・木・金 午前9:00-12:30、 午後1:30-5:00 水・土 午前9:00-12:30 休 診: 日曜・祝祭日 住 所: 〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目9−15 新さっぽろ中央メディカルビル3F …

開業医だからできること

開業した当初、患者もまばらですることがありませんでした。時間だけは豊富にあったので、手当たり次第に本を読みました。その中に江部康二先生の糖質制限の本がありました。「炭水化物、タンパク質、脂肪の中で血糖を上げるのは炭水化物のみ。こんな当たり…

2型糖尿病に有効な薬ってどれ?

2型糖尿病に有効な薬ってどれ?2型糖尿病の人は血糖が高くなるだけじゃなくて、細胞内にも糖が溢れています(オーバーフロー現象)。身体中に溢れた糖を外に出さないことには治りません。だから糖を摂って良くなるなんてことはあり得ないわけです。糖質制…

2型糖尿病は肝膵の異所性脂肪蓄積による

ジェイソン・ファングは『内臓に蓄積した異所性脂肪による生理的欠陥』により2型糖尿病を発症すると説明しますが、これも画期的でとても納得がいきます。 異所性脂肪の蓄積には2相があります。第1相は、肝臓と筋肉に蓄積した異所性脂肪によるインスリン抵…

大食するから肥るのではなく、肥るから大食する

慢性的にインスリンが高いと、脂肪細胞から分泌された満腹ホルモン(レプチン)のシグナルを抑制するため、満腹中枢である視床下部腹部内側核は飢餓状態と感じるようになります。これが交感神経系の活動を減らし(怠け)、迷走神経活動を増やします(大食)…

砂糖(果糖)は毒である

砂糖はブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)からなります。ブドウ糖は全ての臓器で利用される良質な炭水化物であり、80%が全身で利用され、残りの20%が肝臓で代謝されます。その多くはグリコーゲンとして貯蔵され、残りがTCA回路でATPに変わり、脂…

米国大人の半分が代謝異常

米国の大人の肥満(BMI>30)の20%には全く病気がありません。一方、正常体重(残り)の40%に、高血圧、糖尿病、脂質異常、心筋梗塞、脳卒中、認知症、がんなどの慢性疾患を認めます。米国大人の半分に代謝機能異常を認めることになります。これらの慢性疾患の…

エビデンスに基づく医療って言うけど・・

エビデンスに基づく医療(EBM)とは、臨床論文を根拠に治療を選択する医療を言います。大学病院を含めた全ての病院で診療の礎とする方針です。 臨床試験が大規模になるほど、巨額な予算がかかるため、ほとんどの場合、製薬会社がスポンサーとなります。研究…

コレステロールは悪くない、だからスタチンは必要ない

コレステロールはそもそも悪者ではありません。なので、スタチンで治療するメリットはほとんどありません。スタチンが有効なのは過去に心筋梗塞の既往のある50才以下の男性だけで、全ての老人と女性には無効です。二次予防のために、5年間スタチンを飲んで、…

高血圧はメタボの最初のサイン

血圧が高くて初診される方のほとんどがメタボリック症候群(メタボ)です。だから、血圧をさげるにはメタボの原因であるインスリン抵抗性を改善しなければなりません。最近の降圧薬は強力なので血圧コントロールは可能ですが、メタボを改善しない限り薬は増…

奇跡のミネラル Mg

キャロリン・ディーンの「マグネシウムの奇跡」を読んで、マグネシウム(Mg)のサプリを摂取したとろ、持病の群発頭痛と上室性頻拍症が無くなってしまいました。さらに、睡眠が改善し、血圧が下がり、便秘が改善し、こむら返りが無くなりました。早速、不整脈…

ビタミンD:驚きの健康効果

ビタミンDは日光浴により皮膚で合成され、体内を循環し全身の細胞で生理機能を発揮するので、ホルモンと言う方が正確かもしれません。ビタミンD受容体は細胞核にも存在し、細胞の増殖、分化にも関与しています。ですから、ビタミンDの欠乏は、カルシウム代謝…

塩分制限は健康を害する

「塩分は血圧を上げる」ことは常識と考えられています。しかし、正常血圧の80%は塩を摂っても血圧は上昇しません。境界型高血圧の75%、高血圧患者でも55%は塩に感受性がありません。それどころか、塩分制限により、全体の40%の人の血圧が上昇するのです。(…

フェイスブック・ノート記事一覧

・The Great Cholesterol Con(コレステロール仮説に大反対) ・Goodbye, Pills & Needles 糖尿病治療に薬はいらない ・Superfuel(脂肪の最適化で最大の健康を得る) ジェームス・ディニコラントニオ ・Healthy Gut, Healthy You(健康な消化管は私たちを健…

facebook始めました

むらもと循環器内科 ロカボdeレシピ facebookに加入しなくても、誰でも見れます。 「むらもと循環器内科」では、肥満、糖尿病、高血圧などに関する記事を 「ロカボdeレシピ」では、糖質制限食に関する記事を 随時アップしております。是非ご覧ください。 Ins…