免疫力を強化しよう!

2019年末に発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2020.12末でおよそ8000万人が感染し、180万人が死亡するパンデミックとなりました。高齢者、肥満、糖尿病、心疾患、がんなどの人が感染しやすいことが判明しています。

COVID-19の特効薬はなく、対症的治療を施すしか手がありません。ワクチン接種も始まりましたが、その有効性は不明です。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスなど、感染を回避する努力は重要ですが、もしも感染した場合に頼りになるのは自分の免疫力だけです。では、どうすれば免疫力を強化できるでしょうか?

まずは睡眠の最適化が必要です。概日リズムの調整が鍵になります。次に、インスリン抵抗性の改善が重要です。肥満・糖尿病患者は免疫力が低下しています。栄養素の中でも、VD、Mg、Zn、VA、塩は特に重要です。VD、Mgは万人が欠乏しており、サプリでの摂取が必要かもしれません。定期的な運動は炎症を抑え、免疫老化を予防します。筋トレで筋力アップしましょう。サウナ・風呂で体を温めることで熱ショックタンパク質が増加し、免疫力を高めます。また、冷水シャワーを浴びることで低温ショックタンパク質が増え、ミトコンドリア機能が改善します。カロリー制限や絶食はオートファジーを活性化し、老化細胞を取り除き、免疫系の若返りを促進します。シードオイルの摂取を止めて、オメガ6/3脂肪酸比を減らすことも重要です。免疫力強化にDHAは特に重要です。最後に、迷走神経を活性化により炎症を抑え、自己治癒能力を高めることも大事です。横隔膜呼吸を身に着けましょう。

不安な気持ちを抱えて、ひたすら逃げ回ったところで、何も解決出来ません。もしもの時に備え、免疫力を強化するために、生活スタイルを見直してみませんか?

 

詳しくはFB特集「免疫力強化のための基礎知識」をご覧ください。

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