良い睡眠とれてますか?

子供の頃は、毎日、グッスリ眠って、スッキリ目覚めて、元気に満ち溢れていたのに、大人になると、眠りが浅くなり、目覚めが悪くて、体がだるくて起きるのが辛くなるのは何故でしょう?食事、運動と並び、睡眠は健康の3大要因の一つなのにもかかわらず、睡眠障害は世界中で蔓延しており、睡眠薬を飲むしかなす術がありません。
最近になり、睡眠がビタミンDと深く関係することが分かってきました。ビタミンDは太陽の紫外線B波(UVB)により、コレステロールから皮膚が作るホルモンです。
産業革命により、人間は室内で労働するようになり、太陽の下で過ごす貴重な時間を失ってしまいました。皮膚がんやシミを過剰に恐れる風潮も影響し、ほとんど全ての人は、ビタミンDが欠乏しています。
ビタミンDは、脳の睡眠と覚醒の調節に、深く関わることが分かりました。また、ビタミンDは正常な腸内細菌叢を育むためにも必要であることが分かりました。腸内細菌は、脳を含め全ての臓器が機能するために欠かせないビタミンB群を産生し、私たちはそれを利用しています。つまり、正常な睡眠には、ビタミンDとビタミンB群を産生する正常な腸内細菌叢が必要なのです。
深く質の高い睡眠を取り戻すことは、人間に本来備わった修復力を強化し、健康と幸福をもたらします。皆さん、ビタミンDは足りていますか?一度調べてみませんか?

詳しくはFBノート「ビタミンD、腸内細菌と睡眠障害」をご覧ください。

#睡眠 #ビタミンD #ビタミンB #腸内細菌

https://www.muramo10.com/

f:id:muramo10:20200705102459j:plain